彷徨うキムンカムイ

家の鍵失くしちゃった

失踪終了11日前の現在

最近よくスペースなどに顔を出しているが、11日前の現時点でかなり進展があったことを報告したい。

 

収入、支出の状況

事務代行業を営みつつ特定業種に絞ったマーケのコンサルもやっており、11月の月次決算は個人で粗利50万、会社で250万に到達した。その大半は業務自動化のための設備、技術および標準化にあたって必要な諸々に投資している。個人で使用人として働いて下さるかたは2名、人件費もなかなか大変だ。

生活は必然的に慎ましいものになる。食費は1か月で1万円、水道光熱費だけは2万円ほど。AWSでEC2インスタンスをいくつも立ち上げて遊んだり、3万円弱の天体望遠鏡を買ったりするあたり、無駄遣いしていると言えばそうなのかもしれない。サブスクリプションは必要最小限に絞っていて、日経新聞は3年ぶりに解約した。新聞は業種の市況や法改正を探るために利用していたが、常に報道に出る前の一次資料を見ており、記事をきっかけにしなくても情報を追いかけているから、との判断だ。

 

地域での暮らし

現在居住する近畿南部の物件はまもなく去る、大家さんと夜も昼もなく話した結果、一緒にお借りしている車両は返還し、家の管理維持については今後も私が務めることになった。将来に備え、大家さんのご家族と一緒に考えたスキームがあるけど、それは個人情報にあたるので伏せておく。

必要最低限の修繕については、公民館やLINEチャットで何度もお話した地元業者さんの協力のもとで実現しそうだ。

人脈作りのための対面での交流は土日と平日夜に限定される。これが結構辛い。最初は帰宅時に夜の闇の恐怖を思い出させられ、次第に神経系統が回復していない足の不便さを実感させられるようになった。夜道はiPhoneのフラッシュ部分からの光で照らしつつ、友人や仕事先とチャットしながら歩く。

 

新しく得たスキル

クライアントに何か悩みを打ち明けられると何でも預かって調べて対応しようとする癖があり、事業内で行うことが事務代行に留まらなくなりつつある。代行する事務には一定の性質があり、そのせいもあって、DXに遅れが見られる分野だ。最近はオライリーの本から富士通メディアラーニング出版の本まで色々買って(先に述べた投資の一部である)、クライアントの業務標準化から各種SaaSの導入支援までやるようになった。これに伴い、日単位でITの知識が増えている。

代行する事務の大半は自分でカスタムした生成AIその他諸々で自動化できているというのもあって、遠慮なく学習や交流に時間を割けるのが良い。技術者として経験を積んでいきたいな、とも思う。

 

気付き、メンタルの変化

失踪開始時の内なるテーマとして「人生の乱数調整」があった。それはあんまり達成できていないように思われる。結局、元の生活で得ていたスキルで日銭を稼ぎ、飯を食い、日々生活しているようなものだから。

ただ、以下のような気付きがあり、精神状態は落ち着きはじめている。

  • 元の人脈をなるべく活用しないという制限を課すことで、自分の市場価値を再確認できた。一定の分野に絞られるが、いまをときめく問題をダブルスキルを駆使してワンストップで(しかもリモートで)解決できる人は、どうも少ないらしい。
  • 指摘され、意外と「私に嫉妬している人」が多いことに気付いた。失踪前には、私のハンデを俎上に載せて本質とは無関係の批判をしてくる人や、友人の数の多寡で卑屈な発言をする人などもあったが、振り返ってみると妬ましかったのかもしれない。
  • 補記:何が妬ましいのか不明。睡眠時間を極限まで削るなどの危険な行為をやった上で、勉強なり仕事なり、こうやってブログを書く行為なりをしているわけで、実態は愚昧で貧しい人間なのに。これを分かってくれるのは、失踪企図の支援者や、私の生存に気付いてくれて積極的に連絡してくれた親友だけである。
  • 失踪前に悩ましかった問題の全てが、私を含めてそれぞれの関係者が自らの責任を引き受ける形で、急速に整理されているように思われる。希望の混線がなくなり、私の本当にやりたいことが見つかった。
  • 外国籍の優秀な方(特に使用人の方)との交流を通じて、自らの可能性を限定する文化圏に無理に留まるのは良くないと思った。

 

最後に。

失踪100日が終わった翌日には、地元やSNSにあった繋がりに復帰するつもりであった。しかし、10年来の親友でもある弁護士の奨めなども受け、現状回復している繋がり以外とは離別しようと思う。こういう経験は初めてなので、どうなるか分からない。

最近は、失踪企図前に使用していたスマートフォンを使い、その筐体で繋がっていた人との連絡をぼちぼちと再会している。大半の人(特に地元の繋がりの人)はトークを非表示にして、もう何も見ないつもりでいる。

 

失踪企図が終わったら、籍を置く教会にクリスマス礼拝に行く。「不幸全部乗せ人間」を自称していたが、どうも私には並外れた運があるようだ。運命に感謝しに行きたい。

それから、今回の支援者や親友たちに、もらった恩を返したい。金銭的価値があるもので当然返していくわけだが、まだ十分に稼げていないのが口惜しい。必ず近いうちに、かなり生活を切り詰めてでも返済しようと思っている。

 

以上。